これが出来たらおしゃれな撮り方が出来る構図の種類!

どうもリョウマです!

 

今回のお伝えする記事は、

構図の種類です!

これを読まなければ

大きい差が生まれちゃいます! 

 

しかし、最後まで読んで

頂いたらあなたは上手く

なります!どうかお付き

合いお願いします!

 

それではまず、構図につ

いてです! 

 

構図は色んな種類が

あり、使い方次第によって

様々な撮影の幅が広がります!

それが出来たら上達していきます!

 

構図の種類

 

日の丸構図 

(写真の中央に主役を配置します!主役の存在感が強くなり、多くの人が撮る!)

f:id:sRyoma:20230301131823j:image

対角線構図

(画面の対角線を意識し、被写体を配置する!画面に斜め線があり、動きやリズムを出して、奥行き感が出て手前から奥へ視線誘導しやすい)

f:id:sRyoma:20230301131836j:image

三分割構図

(写真の縦横を三分割、重なる所に被写体に置く!)

f:id:sRyoma:20230301131848j:image

 

放射線構図

(写真のどこか一点の場所にいくつもの線が放射線状に伸びる!)

f:id:sRyoma:20230301131930j:image

フレーム構図

(被写体の周りに額縁の様に囲う構図!)

f:id:sRyoma:20230301131939j:image

 

三角形構図

(三角形の角を意識し、被写体を配置して三角形の線上に並べる)

f:id:sRyoma:20230301132005j:image

額縁構図

(写真の中に更に写真がある様な額縁になるものの中に被写体置く)

f:id:sRyoma:20230301132013j:image

シンメトリー

(上下左右が対象になる構図!写真の半分ずつ鏡で写した写真!)

f:id:sRyoma:20230301132018j:image

C字構図

(被写体をCの形で撮影する!料理で表す、お皿やコップで表す!)

f:id:sRyoma:20230301132023j:image

(こういうのもありです!)

f:id:sRyoma:20230301132028j:image

S字構図

(S字の様になめらかな曲線でしなやかさ、やわらかさで表す!動きや奥行き感出せる!)

f:id:sRyoma:20230301132100j:image

トンネル構図

(トンネルの中から奥の景色を覗く様な構図!主役の被写体に周りを囲う様な構図!)

f:id:sRyoma:20230301132107j:image

サンドイッチ構図 

(上下左右、被写体を建物などで挟む構図!狭い道、壁撮ると良い!)

f:id:sRyoma:20230301132112j:image

いっぱい書いてしまいまし

たけど、一気に覚えようと

しなくても良いんで、少し

ずつ覚えて練習してたら、

 

出来て行きます!そして、

それを習得したあなたは、

今まで自分と段違いに変わ

ります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!