これを意識して考えてやったら凄く良いのが撮れる写真の配色!

 

どうもリョウマです!

 

今回お伝えする記事を

読んでくれないと損する!

だが今日読んだらあなたは

変わります!

 

今日の内容は写真の配色です!

なぜと言うと服にも色合わせが

有る様に写真にも配色があり

考えてやり、

良い写真撮れます!

 

反対に配色がぐちゃぐちゃ

なったらいまいちな写真に

なるので注意してください!

 

写真の配色とは?

配色のルールで「60-30-10ルール」がある
ベースカラー60% ベースカラー30% 補色 
アクセントカラー10%

f:id:sRyoma:20230411192536j:image

良い感じになる

 

補色でまとめる

反対同士の色でまとめて印象的な写真になる

f:id:sRyoma:20230411191709j:image

 

同色系でまとめる

隣同士の色で(同系色)で構成し、良い写真になる

f:id:sRyoma:20230411191856j:image

 

配色の撮り方

色を少なくする

構成する色を少なくし、シンプルな写真なる

3色以内にする

f:id:sRyoma:20230411192216j:image

 

主題と背景の色を離す

主題と背景の色を対比的にし、視認性が向上し、

インパクトある写真になる

f:id:sRyoma:20230411192300j:image

 

今日読んだ事を覚えて

練習して、撮りたい物がある

ならばやってみてください!

 

読んで頂きありがとうございます!