カメラ使える人の為にこの撮影モードを知っといたら使える!?

 

どうもリョウマです!

 

今回お伝えする内容を読ん

でくれなければ

この先何も知らないままです!

今日読んだら変わります!

 

お伝えするのはカメラの

撮影モードについてと

やり方です!

 

何でかと撮影モードを出来

たら速い物、明るさ、絞り

値などで設定で組み合わせ

色んな撮り方ができます!

 

反対にモードが多く

複雑で分かりにくい物、

分で設定しないと行けない

でも、今日読んだら出来ます!

 

撮影モードとは?その種類

露出を決める三要素(絞り、シャッタースピードISO感度)

の中で撮影者が設定を決める

(一眼、ミラーレスにも付いてます!)

 

種類

P(プログラムオート)

露出補正なる、絞り値

シャッタースピードを自動で決める

露出を一定し絞り値

シャッタースピードを変える事が出来る

 

S(シャッター優先オート)

撮影者が選んだシャッタースピード

対し適正露出なる絞り値を自動で決める

 

A(絞り優先オート)

自分が選んだ絞り値に対し適正露出

となるシャッタースピードを自動で決める

 

M(マニュアル露出)

絞り値とシャッタースピード

自分で決める事が出来る

組み合わせを誤り明る過ぎたり

暗ら過ぎたりし露出オーバー、露出アンダーという

f:id:sRyoma:20230321173238j:image

(基本は上4つで設定可能です!)

 

オートモード

撮影設定をカメラが全自動で決め、

撮影者はシャッター押すだけ

 

A+(全自動撮影、シーンインテリジェントオート)

カメラ任せの全自動撮影出来るモード

明かり、絞り値、色や濃さ選べる

 

B(バルブモード)

絞り、シャッタースピードISO感度

関し設定の一部撮影者が設定出来る

f:id:sRyoma:20230321173935j:image

 

SCN(シーンモード)

被写体、夜景、風景色んな撮影シーン

合わし適切な設定で撮影可能

f:id:sRyoma:20230321174201j:image

 

撮影モードのやり方 

1.ダイヤルを回し、モードが切り替わる

f:id:sRyoma:20230321173036j:image 

2.そのモードに自分好みに設定変える事が出来る

 

今回お伝えした事を無理に

全部覚えずに一個ずつ覚え

試し、出来たら思ったら次

にやってみてください!

 

読んで頂きありがとうございます!